樟蔭高校の制服(夏)[11.1/11] | ウイングの制服買取日誌

樟蔭高校の制服(夏)[11.1/11]

大阪府東大阪市にある私立女子高校の制服です。

樟蔭高校の制服(夏)

樟蔭高等学校(夏)

【セット内容】
セーラー、スカート、パータイ
※パータイは新品です。

【サイズ】
セーラー:肩幅44cm 胸周102cm 袖丈18cm
スカート:W72-74cm 丈60cm

樟蔭高校は、1917年(大正6年)樟蔭高等女学校として開校。1947年には学制改革により、新制樟蔭中学校を設置し、翌年には樟蔭高等学校が設置されました。その後、大学、幼稚園、短期大学が設置され、現在では一貫教育を進める総合学園となっています。
制服は、白い三本ラインの入った白地のセーラー服で、紺色のプリーツスカートを組合せます。胸には深緑のパータイを付けますが、その付け方が特徴的で、あえて胸元では結ばずにゆったりと垂れ下がるように縦に伸ばし、お腹のあたりで先端だけちょこっと小さく手結びにします。その他、セーラー服の裾は折り返しになっており、その周りをくるみボタンが前後左右に並んで計6個付いるのも特徴的です。また、この伝統ある制服は、大正15年に高等女学校では、冬服は紺地に深緑のネクタイ、夏服は白地に深緑のネクタイを合わせた制服が採用されており、ほぼ現在の制服とデザインは変わっていないそうです。

特記事項としては、セーラーの腰周りのボタンに若干の擦れがあります。スカートのフック付近に擦れ、修理痕があります。その他については、わりと状態は良く、とくに目立つ傷や汚れはありません。

また、冬服につきましては、こちらの樟蔭高校の制服(冬)をご確認ください。


制服の売買やリサイクルのご相談はお気軽に!
◎ウイング
TEL:03-5330-1424 (11:00~21:00/年中無休)
メールはこちら

◎ご依頼はインターネットからも承っております。
【PC】制服買取専門店 ウイング
携帯からも制服を売る事ができます。


タグ

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。

コメントを投稿する





»
«

【古物商表記】
(株)ウイング
東京都公安委員会許可
第304360208074号